高濃度ビタミンC点滴とは? ~特徴や効果、注意点についてご紹介!~

抗酸化作用を持ち、美肌に役立つビタミンCは、不足すると、肌トラブルが増えたり、免疫力が落ちて病気にかかりやすくなったりします。サプリメントや食事でビタミンCを摂取する人もいますが、一定量を超えた体内のビタミンCは、排泄されてしまうことが分かっています。より効率的に取り入れるならば、高濃度ビタミンC点滴がおすすめです。

高濃度ビタミンC点滴とは

その名のとおり、通常の点滴に含まれる何十倍もの高濃度のビタミンCを直接体内にいれる美容点滴のことです。主成分はビタミンCですが、そのほかビタミン群やマグネシウムなどのミネラル類が配合されているものもあり、ビタミンCの濃度やその他成分は医療機関によって異なります。

高濃度ビタミンC点滴は以下のような人におすすめです。

  • ・しみやくすみを和らげたい
  • ・肌にハリや弾力を与えたい
  • ・疲れが溜まっている
  • ・免疫力を高めて健康な体作りをしたい

高濃度ビタミンC点滴の効果

メラニンの生成を抑制

紫外線は肌に活性酵素を発生させるため、肌を守るためにしみの元となるメラニンを作り出します。しかし、ビタミンCにはメラニンの生成を抑制するため、しみの予防や美白効果にも期待ができます。

コラーゲンの生成

ビタミンCは肌のハリや弾力に必要なコラーゲンの生成を促す重要な役割をする成分なので、肌のハリ・つやを保ち、しわ予防にも役立ちます。

抗酸化作用

ビタミンCは、細胞を傷つけ老化を招く活性酵素を除去する抗酸化作用があります。そのため、肌の老化予防だけではなく、免疫力の強化による疲労回復や風邪予防、ストレス緩和などにも役立ちます。

高濃度ビタミンC点滴のメリット

効率的にビタミンCを取り入れられる

しかし、高濃度ビタミンC点滴は、食べ物やサプリメントなどで口から摂取するよりも効率的にビタミンCを取り入れることができます。口から摂取した場合は、過剰に摂取しても吸収に限界があり、尿中に排出されてしまいます。一方高濃度ビタミンC点滴の場合、点滴によって静脈内に直接的に高濃度のビタミンCを投与できるため、口からの摂取と比較して血中濃度を20〜40倍にすることが可能なのです。そのため、各組織に行き渡りやすくなり、より効率的に高い効果を得られるうえに、即効性にも期待できます。

なお、ビタミンCを全身に行き渡らせる点では注射も同じですが、点滴は複数の栄養素をまとめて1回で注入可能である点がメリットです。

美容以外にもさまざまな効果がある

ビタミンCの抗酸化作用は、前述のとおり免疫力の強化による疲労回復や風邪予防、ストレス緩和などにも役立ちます。激しい運動や日々のストレスなどによって、体は通常以上の酸素を欲しがる状態になり、ビタミンCの消費量が増えます。そのため、十分なビタミンを供給することで、活性酸素によるダメージを回避できるのです。

安全性が高い

高濃度ビタミンC点滴は、副作用が少なく安全性が高い施術とされています。さらに、点滴は医療機関でのみでしか施術を行えないため、万が一何かあっても、医師や看護師がすぐ対処してくれます。

高濃度ビタミンC点滴の効果の持続期間、施術詳細

効果には個人差がありますが、血管内に直接成分を入れる治療なので、施術直後から効果を感じられるでしょう。ただしビタミンCは排出されやすいため、効果の持続は1週間程度ですが、定期的な治療により効果を持続させることができます。

施術ペースの目安は、アンチエイジングや健康維持・増進が目的であれば、12.5g~25gの点滴を1~2週間に1回のペースで、2~5回行うとよいとされています。なお、1回の施術時間は、1時間~1時間半程度となります。医療機関によってビタミンC含量が異なり、各自の状態に合わせて頻度や回数が設定されるため、医師の指示に従って通院しましょう。

高濃度ビタミンC点滴の費用の目安

ビタミンC含量によっても費用は異なりますが、15g~25gの点滴の場合、1回あたり12,000円~20,000円程度が目安です。点滴前の血液検査が必要な場合、別途料金が発生する場合もあります。血液検査を含んだ料金設定をしているクリニックもあるため、価格表で確認しましょう。

高濃度ビタミンC点滴の施術前の注意点

点滴開始前に必要な検査

25g以上の高濃度ビタミンC点滴では、G6PD欠損症という遺伝性疾患を調べるため、点滴開始前に血液検査が必要です。もしG6PD欠損症である場合、25g以上の継続的な高濃度ビタミンC点滴または50g以上の高濃度ビタミンC点滴を行うことで溶血性貧血(赤血球が破壊されることで起こる貧血)発作を招く危険があるためです。以上検査結果は短時間で分かり、問題がなければ施術に入ります。

副作用やリスク

副作用は基本的に少ないとされていますが、まれに口の渇き、胃の不快感や胸やけ、低血糖による疲労感、めまいなどが報告されています。点滴中の水分摂取や、点滴前には必ず食事を取るなどの対応で、これら副作用のリスクを低減できるでしょう。また、針を指すため、その際に痛みや挿入部の内出血も起きる可能性があります。

ただし、基本的にはダウンタイムが生じることは少ないため、施術後は通常通りの日常生活に戻ることができ、食べ物や飲み物の制限も特にありません。

高濃度ビタミンC点滴はルサンククリニックへご相談を

ルサンクでは、肌のメンテナンスとして、医療レベルでの美容を提供するほか、安心して施術に臨めるような体制を整えています。たとえば、クリニック内では施術を行うスタッフに対して研修を行い、そこで認められた医師やスタッフのみが施術を行っています。

また、納得して施術を受けていただくためにも、デメリットはもちろん、施術による体の変化も丁寧に説明したうえで施術をいたします。ルサンクでは無料カウンセリングを受け付けているので、高濃度ビタミンC点滴を検討している方はぜひルサンクにご相談ください。

治療の流れ

  1. 診療の予約 (WEBは24時間受付中)

    お電話または、 WEBにてご予約ください。

  2. ご来院

    当院までご来院ください。

  3. 医師・専門スタッフによるカウンセリング・診察

    専門カウンセラーによるカウンセリング、医師による診断を行います。 このときにVISIA®による肌診断を行います。

  4. 洗顔・施術

    肌状態の診断、施術方針が確定しましたら医師、看護師が施術を行います。 施術中はメイクを落としてから行うため、パウダールームにて洗顔を行います。

  5. スキンケア・メイク

    施術後、再びパウダールームにてスキンケアを行っていただきます。 肌が敏感になっているため、紫外線対策が重要です。施術後も日焼け止めをするようにお願いいたします。

クリニック紹介