VIOの医療脱毛の特徴は?〜効果を感じるまでの回数とかかる費用についてご紹介〜

VIOとは、Vライン(ビキニライン)、Iライン(陰部の両サイド)、Oライン(肛門(こうもん)周辺)のアンダーヘアのことを指します。この部位を脱毛すると、気になる臭いや蒸れが軽減するだけでなく、自己処理の手間や肌トラブルが減るうえに、将来介護される立場になったとき、VIOのケアが済んでいると衛生的で介護者の負担も減るというメリットもあり、近年VIOの脱毛を検討する人も増えています。

VIOの脱毛の方法は大きく分けてエステ脱毛と医療脱毛の2種類がありますが、なかでも医療脱毛はエステ脱毛に比べて効果が高く、数回の施術で永久的に脱毛することが可能です。しかし、注意点も存在するため、VIOの脱毛を行うにあたり医療脱毛について十分に理解したうえで、自分に合った脱毛方法を選択するようにしましょう。

VIOの医療脱毛の特徴

VIOの医療脱毛では、脱毛する部位に直接レーザーを照射して脱毛を行います。黒色や茶色など毛の色味にレーザーの熱が吸収され、それが毛根に伝わり、毛母細胞そのものを破壊することで、永久的に毛が生えてこないようにします。以下ではVIOの医療脱毛の特徴を解説します。

安全性が高い

デリケートゾーンであるVIOにレーザーを照射するとなると、その安全性を不安に思う方もいますが、医療脱毛は医療機関で施術を行うため安全性が高いです。もし肌トラブルが生じても、すぐに皮膚科医に診てもらうことができます。

なお、VIOは周囲の皮膚に色素沈着している場合が多く、この場合は色素沈着がある部分にもレーザーが反応して、やけどなどをしてしまう可能性があります。そのため、初回は安全な範囲で照射するなど、人によって適切な方法で照射することが一般的です。

少ない回数で効果を実感できる

医療脱毛で使用するレーザーはパワーが強く、少ない照射回数で高い効果を実感できます。しかし、VIOはほかのパーツに比べて毛が太く濃い毛根が深くにあるため、脱毛完了までに時間のかかることが一般的です。

永久脱毛が可能

医療脱毛では、医療レーザーにより毛を作り出す毛乳頭・毛母細胞を破壊します。これにより細胞が毛を作り出すことができなくなり、永久脱毛が可能です。一方エステ脱毛は、レーザーに比べてパワーが小さい光脱毛が主流で、一時的に毛を薄くしたり、少なくしたりすることは可能ですが、施術をやめると再び生えてきます。

VIOの脱毛が完了するまでの回数

VIOの脱毛が完了するまでには、およそ3~10回の照射が必要です。これだけ幅があるのは、人によって仕上がりの希望に差があることや、毛質・体質によっても照射回数が変わってくるからです。VIO脱毛の通院間隔はおよそ1か月半~2か月に1回で、トータルして半年~2年半ほどの通院が必要になります。

施術時の注意点

痛み

デリケートゾーンであるVIOは、ほかの部位に比べて皮膚が薄いうえに毛が濃く、また、周囲の皮膚の色味も濃いことが多いため、照射の際に痛みを感じやすいです。また脱毛に使用する機械によっても痛みの程度は変わってきますが、医療脱毛は照射パワーが強いため痛みを感じやすいといえます。しかし医療脱毛は医療機関で行うため、痛みが不安な方は麻酔を利用することもできます。

一方、エステ脱毛は医療脱毛に比べて痛みが出にくいですが、その分照射パワーが弱く効果を感じるまでに時間がかかります。

副作用やリスク

どのような施術でもリスクがゼロというわけではありません。医療脱毛で起きる可能性があるリスクや副作用は以下のとおりです。

  • ・やけど……レーザーが発生する熱によって、皮膚がやけどのような状態になることがあります。
  • 毛嚢炎(もうのうえん)……レーザーなどによる刺激が原因で、ニキビのようなものが集中してできることがあります。
  • ・硬毛化……はっきりとした原因は不明ですが、施術後に毛が太くなってしまうことがあります。

ただし、医療機関ではこのようなリスクや副作用を予防するための対策を行うほか、もし起きてしまった場合でも医師が適切な処置を行うため、安全性は高いといえるでしょう。

費用

「医療脱毛は高く、サロン脱毛は安い」といわれることもありますが、一般的な費用相場は以下のようになっています。

医療脱毛は毛の濃いVIOであっても、5回ほど照射すれば自己処理が必要なくなる方もいるでしょう。しかしエステ脱毛では4~6回の照射で効果を感じ始め、自己処理が楽になってくるとされています。そのためエステ脱毛では自己処理が必要なくなるまでに追加費用のかかることを考えると、結果的に医療脱毛のほうが安かったということも少なくありません。

ルサンクの医療脱毛の特徴

ルサンククリニックの医療脱毛では、ジェントルマックスプロと呼ばれる、厚生労働省が医療脱毛の効果を認定した安全性の高いレーザー機器を使用しています。2つのレーザー波長を使い分けることで、うぶ毛から太い毛までを効果的に脱毛することが可能です。また、冷却ガスを使い、肌にやさしく痛みを感じにくいため、肌への負担や痛みが気になる方にもおすすめです。

VIO脱毛の料金は1回照射40,000円、5回照射で80,000円です*。サロンなどである程度脱毛が完了している方や少しだけ整えたい方には1回から、しっかり整えたい方には5回からなど、必要に応じて選択することが可能です。

医療脱毛する前にはカウンセリングを行い、医師が肌の状態を診察したうえで、レーザー照射の強さなど、施術の方針を決めます。施術は全て女性看護師が行い、気になることはいつでも相談可能なアフターケアを含め、安心して通える体制を整えていることが特徴です。

*料金は全て税込みです

ルサンクなら医療脱毛のカウンセリングが無料

VIOはデリケートな部分であり、脱毛にはさまざまな不安や疑問が付き物です。医療脱毛における痛みが心配な方でも医療機関であれば麻酔を使うことができるうえ、脱毛の安全性・効果も高いです。

ルサンクでは全身の医療脱毛に関する不安や疑問を解消できるよう、無料でカウンセリングを行っています。まずはお気軽にご相談ください。

治療の流れ

  1. 診療の予約 (WEBは24時間受付中)

    お電話または、 WEBにてご予約ください。

  2. ご来院

    当院までご来院ください。

  3. 医師・専門スタッフによるカウンセリング・診察

    専門カウンセラーによるカウンセリング、医師による診断を行います。 このときにVISIA®による肌診断を行います。

  4. 洗顔・施術

    肌状態の診断、施術方針が確定しましたら医師、看護師が施術を行います。 施術中はメイクを落としてから行うため、パウダールームにて洗顔を行います。

  5. スキンケア・メイク

    施術後、再びパウダールームにてスキンケアを行っていただきます。 肌が敏感になっているため、紫外線対策が重要です。施術後も日焼け止めをするようにお願いいたします。

クリニック紹介