にきびに対する硫黄の効果とは? ~硫黄で効果が期待できるにきびの種類や購入法~

にきびを治すには、まずにきびの重症度などを判断したうえで、塗り薬や飲み薬を用いて治療を行います。また、場合によってはケミカルピーリングなどの治療が提案されることもあります。

にきびを治すために使われる薬にはさまざまな種類がありますが、中には硫黄が含まれるものもあります。そこでここでは、硫黄はにきびに対してどのような効果を期待できるのか説明します。

硫黄に期待できる3つの効果

硫黄には以下3つの効果が期待できます。これらのはたらきによって、にきびケアにつながるとされています。

(1)殺菌作用

にきびの原因菌であるアクネ菌そのものを減少させるはたらきがあります。

(2)毛穴詰まりを防ぐ作用

肌の角質を柔らかくすることで、角栓の形成や毛穴詰まりを防ぐはたらきがあります。

(3)皮脂分泌を抑制し肌を乾燥させる作用

皮脂の分泌を抑え、肌を乾燥させるはたらきがあります。

硫黄で効果が期待できるにきびの種類

前述のとおり皮脂分泌を抑えて肌を乾燥させる作用があることから、硫黄は皮脂分泌が盛んな思春期にできやすい“思春期にきび”に対して効果を発揮するといわれています。

なお、思春期にきびに効果的な薬には、硫黄だけでなく抗炎症系や抗菌系の成分も併せて含まれていることがあります。にきびが強く炎症を起こしていたり赤みや腫れがあったりする場合には、こういった成分も含まれた治療薬を選ぶとよいでしょう。

逆効果となる可能性があるにきびの種類

一方で、硫黄は“大人にきび”に対しては効果が期待できず、むしろ逆効果になることもあるといいます。

なぜなら大人にきびの原因は、皮脂分泌ではなく、不規則な生活習慣や間違ったスキンケアなどで肌のターンオーバーが乱れることだとされているためです。硫黄によって皮脂分泌を抑制し肌を乾燥させてしまうと、さらに皮脂を分泌させようとはたらくので、かえって皮脂分泌が盛んになり、大人にきびを悪化させることがあるのです。また肌を乾燥させる作用があることから、乾燥肌のにきびにも硫黄は向いていないとされています。

硫黄が含まれる薬はどこで手に入る?

硫黄が含まれるにきびの薬は、医療機関で処方されるほか薬局などで購入することも可能です。一般的なにきびケア商品としての市販薬も皮膚科で処方されるものと同様の殺菌効果や角質を柔らかくする効果、皮脂分泌を抑える効果などが期待できます。また、ニキビの重症度にかかわらず、ゆっくりと効果を発揮するのも特徴です。なお、“硫黄”と聞くと独特なにおいを想像しますが、にきびの治療薬ではにおいがしないよう配慮されていることも多いです。

注意点もあるため、不安な場合は医師に相談を

前述のとおり、大人にきびや乾燥肌のにきびなど、にきびの種類によっては逆効果となる可能性があります。重篤な副作用はないとされていますが、過敏症状や皮膚炎などが起こることもあると報告されています。そのため自己判断で使用せず、まずは硫黄が含まれる薬を使うことが適切であるかどうかを医師に相談し、診断を受けたうえで検討するとよいでしょう。

にきびのお悩みはルサンクへご相談を

硫黄が含まれる薬は、皮脂分泌が盛んな思春期にできるにきびなどに効果が期待できるとされています。しかし、にきびの種類によって適切な治療法が異なるため、まずは皮膚科で自身のにきびの種類について診断を受けたうえで、どのような薬を使えばよいか医師に相談したほうがより効果が期待できるといえるでしょう。

ルサンククリニックでは、医師がにきびの状態や悩みについて丁寧なカウンセリングを行い、本人に適した治療法を提案します。初回は無料でカウンセリングを受け付けているため、お気軽にお悩みをご相談ください。

治療の流れ

  1. 診療の予約 (WEBは24時間受付中)

    お電話または、 WEBにてご予約ください。

  2. ご来院

    当院までご来院ください。

  3. 医師・専門スタッフによるカウンセリング・診察

    専門カウンセラーによるカウンセリング、医師による診断を行います。 このときにVISIA®による肌診断を行います。

  4. 洗顔・施術

    肌状態の診断、施術方針が確定しましたら医師、看護師が施術を行います。 施術中はメイクを落としてから行うため、パウダールームにて洗顔を行います。

  5. スキンケア・メイク

    施術後、再びパウダールームにてスキンケアを行っていただきます。 肌が敏感になっているため、紫外線対策が重要です。施術後も日焼け止めをするようにお願いいたします。

クリニック紹介