ヒアルロン酸注入の効果は?~持続期間や安全性の見極め方~

美容医療の分野で「ヒアルロン酸注入」というフレーズを目にすることがあります。実はヒアルロン酸にはさまざまな種類があり、体内にすでに存在している成分です。体のさまざまな組織に含まれており、それぞれの組織にとって重要な役割を果たしています。しかし、体の中のヒアルロン酸は年齢と共に減少していくことが分かっており、特に皮膚に関しては40代後半から減少していきます。ヒアルロン酸を注入する目的では大きく治療と美容の2つがありますが、今回は美容目的におけるヒアルロン酸注入について詳しく解説します。

ヒアルロン酸注入の効果

ヒアルロン酸には皮膚の弾力性をアップさせるはたらきがあり、注入することによって肌が持ち上がり、結果的にしわやたるみを目立たなくすることが期待できます。悩みによって注入する箇所や効果も異なりますが、たとえばしわやくぼみのある部分の皮膚の下に注入することで、皮膚を持ち上げてふっくらと見せることができるほか、唇に注入すると唇がふっくらとしてボリュームアップにつながります。また、下まぶたに注入すれば涙袋を強調することができます。そのほか、鼻筋を通す目的でもヒアルロン酸を注入しますが、その際にはやや固めのヒアルロン酸が使用されます。

こんな悩みにおすすめ

• ・額の横じわや眉間の縦じわが気になる
  • ・目尻や目の下の小じわ、くぼみ、クマを改善したい
  • ・ほおのたるみ、ほうれい線を目立たなくさせたい
  • ・唇にボリュームをもたせたい
  • ・鼻をシャープにしたい
  • ・メスを入れる施術に抵抗がある

持続期間や注入ペース

持続期間

皮膚の下に注入されたヒアルロン酸は一定期間で体内に吸収され、施術部分は元に戻っていきます。その持続期間はヒアルロン酸製剤の種類によって異なり、3か月~1年半とさまざまです。ただし一般的には、ヒアルロン酸の粒子が大きく固いものは長持ちし、粒子が細かいものは体内に吸収されやすい傾向にあります。

注入ペース

注入のペースは使用するヒアルロン酸製剤や注入箇所によっても異なります。体内に吸収され、状態が元に戻ってから再び施術するため、大体年に1~2回のペースで施術行うことが一般的です。

ヒアルロン酸注入の痛み

ヒアルロン酸の注入は注射針で行うことが多く、メスを使用する施術に比べて痛みもダウンタイムも少ないのが特徴です。また、クリニックによってはより施術の痛みを軽減するためにクリームの表面麻酔を使用したり、冷却を行ったりするところもあります。痛みについて不安な人は、あらかじめ医師に相談するとよいでしょう。

ヒアルロン酸注入のリスクや安全性

ヒアルロン酸は元々、人間の体内に存在している成分のため、副作用やアレルギー反応などのリスクが少ないのがメリットです。しかし、医療行為に変わりはありません。まれに治療部分に赤みが出たり、アレルギー反応の症状が出たりする場合もあります。内出血や腫れ、むくみなどが出ることもありますが、これは数日~2週間程度で落ち着いてきます。

また、思いどおりの仕上がりにならなかったなどのほか、ヒアルロン酸注入により、肌にしこりや凹凸ができてしまったり、ヒアルロン酸による血管の圧迫で皮膚が壊死(えし)してしまったりという失敗例もあり、しこりや凹凸を元の状態に戻すにはヒアルロン酸分解注射の治療が必要になることもあります。

ヒアルロン酸製剤やクリニックの選び方

ヒアルロン酸注入を行っているクリニックの中には、その安全性が認められていない安価なヒアルロン酸製剤を使用している場合もあります。安全な製剤を使用しているか否かは、国からの認可がおりているかどうかで分かります。

そのため、事前に施術を検討しているクリニックが日本の厚生労働省、アメリカのFDA、ヨーロッパのCEマークを取得しているものかどうか確認するとよいでしょう。

費用

ヒアルロン酸注入の費用の目安は、1本50,000~100,000円です。しかし、これはあくまで目安で、注入する量やクリニックの違い、ヒアルロン酸製剤の種類によってさまざまです。また、2回目や2本目以降はややプライスオフになるというクリニックもあります。

施術箇所によって注入量が変わることもあるため、まずは医師に確認してみましょう。

ルサンクのヒアルロン酸治療の特徴

高い医療レベルでの美容を提供しているルサンククリニックのヒアルロン酸注入は、安全性に重きを置いているのが特徴です。

ヒアルロン酸の種類は、厚生労働省から認可を受けている、アラガン社のジュビダームvista®︎シリーズを使用しています。費用は1本75,000円です。ルサンククリニックは施術を受ける本人がしっかりと納得したうえで、ベストな治療方法を適正な料金で行います。また、施術のメリットだけではなく、副作用や術後に起こり得る変化などもしっかりと説明する、安心度の高い美容皮膚科クリニックです。

適切な治療にはまずカウンセリングを

ヒアルロン酸注入は、痛みやダウンタイムなどのリスクが少なく、初心者でも行いやすい施術です。しかし、施術するうえで仕上がりや副作用を不安に思う方もいるでしょう。このような不安がある場合は医師から直接説明を受けることで、自分にとってヒアルロン酸の注入が適切な施術であるかどうかの判断がつきやすくなります。

ルサンククリニックでは施術にあたって無料カウンセリングを実施しています。カウンセリングでは、本人の悩みや疑問、不安などに寄り添い、さまざまな方向から解決に向けて提案します。ヒアルロン酸注入に関して不安や疑問がある場合は、まずは無料カウンセリングで気軽にご相談ください。

1. 診療の予約 (WEBは24時間受付中)

お電話または、 WEBにてご予約ください。

2. ご来院

当院までご来院ください。

3. 医師・専門スタッフによるカウンセリング・診察

専門カウンセラーによるカウンセリング、医師による診断を行います。 このときにVISIA®による肌診断を行います。

4. 洗顔・施術

肌状態の診断、施術方針が確定しましたら医師、看護師が施術を行います。 施術中はメイクを落としてから行うため、パウダールームにて洗顔を行います。

5. スキンケア・メイク

施術後、再びパウダールームにてスキンケアを行っていただきます。 肌が敏感になっているため、紫外線対策が重要です。施術後も日焼け止めをするようにお願いいたします。